ライブ'12!

  • 8/5(日)ヒノキギター発表会inグランビル滝原
    このたび三重県の間伐材で作られたヒノキギターの完成発表会に、デモ演奏します。ヒノキギター、ヒノキカホンの展示や、試演奏もできますよ。製作者さんのお話もきけます。クラフトにご興味がある方もぜひ!13:00スタートです。
  • 7/7(土)公開録音ライブinグランビル滝原
    無事終了
  • 7/29(日)うきさと夏祭り18:30~19:00
    ニッケルハルパ奏者のトリタニタツシさんとのユニットです。
  • 7/21「福島松阪サマーキャンプin波瀬」チャリティーライブ
    会場:飯南産業文化センター(三重県松阪市) 夜です。詳細はまた後日。
  • 5/19 松阪にぎわいまつり
    無事終了
  • 4/30 中部台公園 9:30~(早!)
    無事終了
  • 3/10 ラモシオン移転OPEN 
    無事終了
  • 1/22 マクサcurrents/イケヤマアツシ/桜木レオン
    無事終了
  • 1/12 タテにイケ!第2幕 玉城町ガーデンカフェボヌール
    無事終了!
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

他のアカウント

Facebook Twitter

Others

Rain Drops

朝露の一滴にも、天と地が映っている。(開高健)

祈りを込めて






友人が大きな病気で先日手術をしました。
とりあえず成功で今後は復帰に向けた道のり。
急がずに、休まずに復帰までの道を歩いてほしい。
そんな祈りを込めて、演奏しました。
ZOOMのハンディで録音して、Macのガレージバンドでちょいちょいとエフェクト。そして、iMovieでPCに入ってる写真でスライドショー作って、Youtubeへ。
良い時代になりましたなあ。

祈りを込めて。いつも何度でも〜パッヘルベルのカノンを。




20120605_193524_2

ほんの少し、自分にカツを入れるためにも告知

イケヤマアツシ待望のセカンドCD製作開始!

ミニアルバム程度になるかもですが、少しずつ製作を開始します。
伊勢市内某所でレコーディングを少しずつ始めます。
とりあえずは、デモを録音してみたので、久しぶりのポッドキャストを。

Jusqu'à Grand -pèreのブログで紹介してもらいました!

ちょっと遅くなってしまったけれど、ご紹介。
5月13日のライブでご一緒させてもらった、Jusqu'à Grand -pèreのお二人。
お土産で持ってかえってもらった、伊勢うどんについて、ジュスカのひろさんが、
ブログに書いてくださいました。

京都の方に、伊勢うどんをおすすめするんは、ちょっと勇気がいります(笑)
人によっては、「こんなどす黒いつゆのうどんが食えるか!」って怒っちゃう人もいるらしく(笑)

気に入ってもらえたようでよかったです!
写真拝借しちゃいました。

B06669b64d6084430d9a7fbc5b9cc747


 どういう人がギターが上手いのか

いやあ、また一ヶ月も放置で。。。。_ノフ○ グッタリ

ちょっと今年の夏はライブをお休みして、のんびり、ってこともなく、何かとばたばたばたばた。。。。

ライブは今のところ企画段階がいくつかある感じで、近いうちにお知らせできるかと(/ ^^)/

では、たまにはギターの技術的なことをちと。

基本的にイケヤマはあまり、技術的なことはわからない、っていうのが現実で(笑)、さらに、音楽理論になると、まったくだめ( Д) ゚ ゚

でも、聴いていて「この人ギターうまいなあ」とかっていうことはあって、それってなんだろう、とすこし考えてみました。

たとえば。

ピックを持って、コードを弾いてみるとします。いわゆる「ストローク」ってヤツですね。

おそらく、ギターを弾ける大部分の人の音は、そのギターの最大音量ではありません。ギターはもっと鳴ると思います。これは、レーシング・ドライバーが車の実力を搾り出すのと似ていて、「うまいなあ」って思う人は、すごい大きな音を出せると思います。(ただ、それが音楽的に「よい」かは別として。)

それは、腕力じゃないんですね。ただの力ではないと思います。それは、ピックの動く「スピード」と「ふり幅」にも関係するように思いますけど、よくわかりません(笑)

それから、たとえば、一番小さい音と一番大きい音の間にどれだけの段階があるか、ということもいえると思います。たとえば、エアコンの風量が「強」と「弱」しかないのと、「1~8段階」に調整できるの。どちらが、痒いところに手が届きますか、みたいな(笑)

ちょっと、デジタルの「~ビット」に似てますね。

それだけの強弱の段階があれば、当然表現力が豊かに決まってますよね、ってことで。さらに究極には「アナログ」の無段階ってのが一番いいですよね。

なにやら、この文章、とっちらかってる感じがするわけですが(笑)

あと、音符の位置っていう部分。音楽的には通常、1小節を8で割ったり、16で割ったりして、音符の長さと場所が決まっていて、それによって、数学的に楽譜は成り立っているわけです。だから、PCで音楽を作るときにも作りやすいわけです。

しかし、実は時間の流れというのは、アナログのように、連続的に時間が流れていて、16分の1と16分の1の間には、16分の1.5とかっていう端数も無限に存在します。

それを、どう扱うか、っていうのが、なんとなくうまくなるヒントのような気がしてるんですけど、何が何かわかりまへんな~ε-( ̄ヘ ̄)┌ ダミダコリャ…

たまにギター初心者の方に、教えてよとか、何かアドバイスをしてよ、って言われるんですけど、イケヤマがギターの技術を語ると、こういうよく分からない表現しかできなくて。。。。

でも、ワンポイントなら、一番でかい音を出してみる工夫をしてください、って感じですかね。一番でかい音がでかくなれば、それはすなわち、自分の出せる音の量が増えているってことだから、あとはそれをどれだけに割るか、ですね。

あとは、色んな音楽を聴くことですかね。。。。

いやあ、なんだか、しまりのない記事で。。。スンマセン(*´v゚*)ゞ

燃え上がれ!燃え上がれ!

P1020663 行って来た!

お台場等身大ガンダム。今見ても、すごい曇天(^^ゞ

さすが、雨男の本領発揮ってかんじですな。

もともとの企画は、宮川をカヌーで下ろう、って話でスタート。

相方はこの人物。幻のユニットSanPeの相方、2号。

P1020698 ま、ごらんのように、あまりカシコくない感じ(笑)

2号、ガンダムを持ち上げるの図。

宮川川下は、集中豪雨の危険性あり、で中止。

二人で協議し、雨の降らないところに逃げよう、ということで全会一致。

四国へ逃げるか、関東へ逃げるか。

行けそうな範囲で、雨の降らない地域はその二つ。

よし、芦ノ湖でブラウントラウトを釣ろう!!高速千円だし!!(笑)

そして、

Ca3401000001

こんな感じ。魚はオオクチバスだけど。。。

その後、ワカサギ釣りに転進し、夜はワカサギのから揚げを食し、

気絶するように眠る。場所は御殿場IC近くのキャンプ場。

朝6時に起床。タンクを空にして、ぶらぶらとテントに戻る途中の鼻に、ポツリ。

あわてて、2号を蹴飛ばす。

「おい、おきろ。テントがぬれないうちに撤収しようぜ。」

なんと、われわれのキャンプには革命的な6:45に撤収完了。

「で、どうする。。。」

アラフォー世代の聖地。。。。お台場潮風公園太陽の広場。。。。

高速¥1000だし\(^o^)/!

こんなことや

P1020683

こんなこと。。。

P1020638

あげくの果てには、こんなことまで。。。。

P1020713

アラフォー二人はおおはしゃぎなのです。

その後は、お決まりの、「腹減ったな。どうする?」

その結末は。。。。

P1020726

 春木屋

新横浜ラーメン博物館へ!

P1020720

熊本ラーメン こむらさき

ラーメン三杯はしごして、その後の高速でイケヤマは爆沈。

P1020729 福島 牛乳屋食堂 極太麺

そして、横浜の夜は怪しく更けていくのであった(笑)

P1020723

アラフォーその1

P1020731_2

その2

P1020730

そして、この後、二人の先には、

高速1000円の対価として、

東名高速の度重なる渋滞が待ち構えていたことは、

このときのアラフォー二人は知る由もない。。。(>_<)

追悼

今日車のFMラジオから「スローバラード」が流れた。

なぜか涙が出た。

すごいファン、と言うわけではなかったけれど、

いつも、心のどこかには、彼がいた。

昔好きだった女の子が口ずさんでいたこの曲。

ロックの王道を常に歩き続けた彼。

ありがとう。お疲れ様でした。

でも、早すぎますよ。

忌野清志郎さん。ゆっくりとお休みください。

さよなら。

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

1149355622_234_2

日曜日に行われました、FM三重「Music Navigator」のコンテスト!

なんと!!!

グランプリキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

お越しいただいた皆さん、そして、投票いただいたみなさん、

ほんまにありがとうございました!イケヤマは幸せモノです!!

写真では中央で娘を抱いて下を向いております(^^ゞ

グランプリを獲得すると、5月~8月の間、

FM三重日曜日12:00~12:30の「イオン明和Dream Navigator」の

エンディングテーマとして毎週流していただけるそうです(^^ゞ

ぜひぜひ。皆さんお聞きくださいね!!

26日はダブルヘッダーでしたが、もう一つについては、改めて(^_-)-☆

取り急ぎ、報告とお礼まで。ありがとうございましたm(__)m

OAは

Dscf5196_512 先日収録したFM三重の演奏ですが、オンエアは12日の12:00~だそうです。「イオン明和Dream Navigation」という番組内の、「あつのMusic Navigation」というコーナーで流れます。タイムテーブルはこちらhttp://www.fmmie.jp/timetable/timetable4.html

詳細はこちら。http://www.atunti.com/music-navigation/index.html

あつさんは、この4月から金曜午後「CUEびっく☆パラダイス 」という番組、13:00~16:00も担当されてますよ。最近仕事場でFM三重聞いてます(^o^)/

今後のライブの予定をちょっと。

4/19(日) 「参宮市」 小俣町離宮院公園 地図 午前・午後の2ステージ 時間未定

4/26(日)ダブルヘッダー

①13:00~14:00FM三重「あつのMusic Navigation」公開録音コンテスト イオン明和ショッピングセンター内特設ステージ 地図

②「今沢カゲロウツアー」 18:00:Open 18:30:Start チケット¥3000 ライブハウスクエスチョン お問い合わせ

?(GW中) 伊勢温泉ゴルフ場 花見ライブ 

さあ、目白押しですね!特に26日の今沢さんはお勧めですよ~ぜひ(^_-)-☆動画貼っておきます。

釣り

Ca340792 このブログの本筋は音楽なんですが。。。(^^ゞ

先日福井に釣行。渓流を楽しんできました。おりしも、巨大低気圧の発達中の日本海側。

極寒のなかで、あまり満足のいく釣果ではなかったのですが、

久しぶりの山での休日を楽しみました。そしてこの魚たちは、

Ca340793

こうなったのでした(^_-)-☆

フォト

ポッドキャスト

  • これをドラッグ&ドロップしてください!