ライブ'12!

  • 8/5(日)ヒノキギター発表会inグランビル滝原
    このたび三重県の間伐材で作られたヒノキギターの完成発表会に、デモ演奏します。ヒノキギター、ヒノキカホンの展示や、試演奏もできますよ。製作者さんのお話もきけます。クラフトにご興味がある方もぜひ!13:00スタートです。
  • 7/7(土)公開録音ライブinグランビル滝原
    無事終了
  • 7/29(日)うきさと夏祭り18:30~19:00
    ニッケルハルパ奏者のトリタニタツシさんとのユニットです。
  • 7/21「福島松阪サマーキャンプin波瀬」チャリティーライブ
    会場:飯南産業文化センター(三重県松阪市) 夜です。詳細はまた後日。
  • 5/19 松阪にぎわいまつり
    無事終了
  • 4/30 中部台公園 9:30~(早!)
    無事終了
  • 3/10 ラモシオン移転OPEN 
    無事終了
  • 1/22 マクサcurrents/イケヤマアツシ/桜木レオン
    無事終了
  • 1/12 タテにイケ!第2幕 玉城町ガーデンカフェボヌール
    無事終了!
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

他のアカウント

Facebook Twitter

Infomation

もう一曲追加して、チャリティCD最終形へ!

なんと、もう一曲入れちゃいます(^O^)/
昨日までに手にしていただいたかたは、申し訳ありません(-_-)
でも、ダウンロードできるようにしました!また、お会いできたときに行っていただけば、最終形のCDもお渡しいたしますので。。。許してください。

なんか、足りないと思っていたんです。
この震災チャリティCDのコアとなるような曲が必要だと思っていました。
その曲はこの曲でした。

「アメイジング・グレイス」

曲の詳細については、WIKIPEDIAにリンク

アメリカの伝統的な曲で、19世紀ごろに作られた、らしい。
詳細は不明で、人々の口により、歌い続けられてきた曲です。
最近では本田美奈子さんの歌でも話題になりましたね。


原曲はあまりにも有名、アレンジはイケヤマです。
特徴的なあのメロディの繰り返しなわけですが、
喪失感や悲しみ、途方に暮れる気持ち。
怒りや、後悔。
次に向かって立ち上がる気持ち。
復興成し遂げた歓喜を、表現できればと思いました。

このCDはこの6曲で最終形になったと思います。
持って、三重県のあちこちで演奏させてもらいます。
お会いできる時がありましたら、手にとって聞いていただければと思います!
110404

画像は、最後の一曲を処理中のPC画面です。
こんなことがパソコンでできるんですから、便利な時代ですねー

イケヤマアツシ

宮川流域ルネッサンス

200901022710 今週末はこれ。写真はイケヤマではありません^m^

三重県の行っている事業、「宮川流域ルネッサンス」の活動報告界での演奏です。

地元を流れる全国に誇れる清流、宮川をイメージした曲も演奏いたします。演奏時間は15分ですが、今までで一番お客さんが多い演奏になりそうです(^_-)-☆

このイベントは伊勢市御薗町の「ハートプラザみその」であります。朝からのイベントですが、音楽会は午後から。

入場には整理券(無料)が必要です。イケヤマが何枚か確保しております。ご希望の方はこちらよりメールくださいね(^_-)-☆

atsushi_ikeyama@yahoo.co.jp

DL配信開始!

trail | monstar.fm trail
イケヤマアツシ
2008年2月リリース
Tr1.All Mighty Guitar~オォルマイティギタァ
Tr2.Infinity~インフィニティ
Tr3.Hi-da-ma-ri~陽だまり
Tr4.Bye-Bye~ばいばい
Tr5.Lapis Lazuli ~瑠璃の来た道
Tr6.Sunrise~サンライズ
Tr7.O-YA--SU-MI~おやすみ

CDのほうですが、発売は10日なんですが、↑のサイトでDL配信が可能になりました!1曲¥100でアルバムだと¥500となります。ただ、こちらでDL配信されるのは、イケヤマアツシオリジナル曲のみです。カバー曲は含まれません。よって、曲目は9曲となります。近日中に、こちらのサイトでもCD委託販売を始めます!試聴も出来ますので、一度行ってみてください!

さて、いよいよあさってが県営サンアリーナでのソロライブです。最近少し忙しくて無理がたたったのか、若干風邪気味なんですが、そんなことなんのその!\(~o~)/がんばりますよぉ!

イケヤマアツシ | monstar.fm

できたあ!

P1010785_640 CDできました!アルバムタイトルは、先日もお知らせしたとおり、trailです。ジャケットの印刷が今日上がってきて、ケースに封入しましたが、なかなかのできです。koujiくん、ありがとうね!(^_-)-☆ジャケットのデザインを手伝ってもらいました。曲目は結局9曲になりました。マスタリングではS.F.Taka師匠に大変ご助力いただきました。深く感謝です。ミキシング、マスタリングは料理の盛り付けと同じです。素材が良くても、盛り付けが悪いとおいしそうに見えないように、素材が悪くても(笑)、盛り付けひとつです(^^ゞ

ぜひ皆さんにお手に取っていただきたいです!こちらから、お申し込みくださいねm(__)m

鋭意レコーディング中

P1010778休日の今日は 午後からレコーディングです。かみさんと娘はお出かけ。1歳の娘は突然奇声を発したりするもんですから(^^ゞ

P1010779 今回の録音では曲によって、マイクのみの録音や、マイクとギターに内蔵したピックアップとの併用の場合。それから、同じ演奏を何回か繰り返して演奏し、それを重ねあわせる、ダブリングなどという手法も使っています。ぜひ皆さんに聞いていただきたいです!

ほんの少しだけ、予告がてら今日の成果を。

こんなのに

Tudou 応募しようかと(^^ゞ

http://tsu-ongaku.jp/

なんと、賞金100万円です!まあ、もらえるとは思っていませんけど。。。(^^ゞ  決戦に出れれば、いろいろ宣伝できそうです。賞金が賞金だけに、なかなか厳しいでしょうね~

CD音源でなく、ビデオで応募なので、2月10日のラウンジコンサートの練習もかねてビデオを録画してみま~す。

録音中

071202_134801 遊んでばかりいるわけではないのです(^^)まじめに音楽活動もしております。写真は今週末の録音の風景です。

今は、先日もお知らせしたとおり、某コンテストの応募音源の録音とついでに、簡単な自主制作CDをリリースするための録音作業です。マイク一本の録音っていうのは、手軽なようで意外と大変です。

まず、録音するマイクは、「コンデンサマイク」といい、通常のカラオケなんかで手に持つマイクより、非常に感度が優れています。うちのマイクはオーディオテクニカというメーカーの「AT4040」というマイクです。

感度がいい、ってことは当然ギターが割りといい音で録音できるわけですが、同時に雑音も拾うわけです。

「お、いいぞぉ、今回のテイクはきてるきてる」なんて思ってると、家の上空をヘリが「バラバラバラ」。。。。カラスが「アホー」。。。。。「ごっ不要になりましたぁ~バイク、クサカリキごっざいませんかぁ~」。。。。。。(--〆)

そういう障害に負けず、今のところ、新規に3曲録音しています。カバー曲も含め7~8曲くらいそろえたいなあ、と思っています。そうですね年明けには完成予定!ぜひぜひ、ご期待ください!

すこしだけ、録音したサンプルを。。。「おやすみ 」というタイトルをつけようと思っています。

フォト

ポッドキャスト

  • これをドラッグ&ドロップしてください!