ライブ'12!

  • 8/5(日)ヒノキギター発表会inグランビル滝原
    このたび三重県の間伐材で作られたヒノキギターの完成発表会に、デモ演奏します。ヒノキギター、ヒノキカホンの展示や、試演奏もできますよ。製作者さんのお話もきけます。クラフトにご興味がある方もぜひ!13:00スタートです。
  • 7/7(土)公開録音ライブinグランビル滝原
    無事終了
  • 7/29(日)うきさと夏祭り18:30~19:00
    ニッケルハルパ奏者のトリタニタツシさんとのユニットです。
  • 7/21「福島松阪サマーキャンプin波瀬」チャリティーライブ
    会場:飯南産業文化センター(三重県松阪市) 夜です。詳細はまた後日。
  • 5/19 松阪にぎわいまつり
    無事終了
  • 4/30 中部台公園 9:30~(早!)
    無事終了
  • 3/10 ラモシオン移転OPEN 
    無事終了
  • 1/22 マクサcurrents/イケヤマアツシ/桜木レオン
    無事終了
  • 1/12 タテにイケ!第2幕 玉城町ガーデンカフェボヌール
    無事終了!
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

他のアカウント

Facebook Twitter

About Guitars

ヤイリギターへお邪魔しました!

すんませんね、更新が滞っておりました。
さて、去る土曜日、おなじみRAMOのお二人と、MATSU GUITARさんと、岐阜県は可児市のヤイリギターさんへ遊びにいってきました!

道中は1台に同乗してギター話でちょー盛り上がり(笑)
さて、つきましたらそこには。。。。


Imgp0801

パラダイスがそこにありました!(笑)


Imgp0802

ヤイリギターで見学を担当してらっしゃる、成瀬さんは
「どれを弾いてもらってもいいですよ」とおっしゃいます!
もしかしてあなたは天使ですか?(笑)

Imgp0803

こんなことになってます(笑)
しかし、なんですかそのギターは(笑)

工場の中もつつみ隠さずに見せてもらえます。

Imgp0824

Imgp0834

そして、なぜか。。。。


Imgp0848

こんなことに(笑)
左はヤイリギターの社長です。。。


なぜか、ホールで演奏させてもらうことになりました。
とっても、いい経験をさせてもらいました!
ありがとうございました!!


Imgp0852


2/10の動画その2とギターマメ知識

またまた2月10日の動画です。この時点ではタイトル未定だったんですが、今回正式に「Marygold」と名づけることにしました。どうしても春の花の名前にしたかったんですね(^^ゞ結構叩く曲なので、お好きな向きにはいいのではないでしょうか^m^

さて、ギターの話。この動画でも使っているイケヤマのギターは「Furch(フォルヒ)」というブランドで、チェコ共和国製です。なかなかなじみのないギターの名前ですが、なかなかの出来で最近ではマニアの間で評判です。

そして、このイケヤマが使っているタイプはD-34SRといいまして、タイプわけで行くと、「ドレッドノート」といわれるタイプです。これは、昔のイギリスの戦艦の名前から来ているんですね。「超ド級の」っていう言葉をお聞きになったことがあるかもしれないですが、この「ド」はドレッドノートの「ド」なんですね。

で、ドレッドノートという戦艦はどうだったかというと、その当時一番大きかったんですね。ということで、ギターのドレッドノートというタイプも大きいタイプのギターというわけですね。

フォト

ポッドキャスト

  • これをドラッグ&ドロップしてください!