ライブ'12!

  • 8/5(日)ヒノキギター発表会inグランビル滝原
    このたび三重県の間伐材で作られたヒノキギターの完成発表会に、デモ演奏します。ヒノキギター、ヒノキカホンの展示や、試演奏もできますよ。製作者さんのお話もきけます。クラフトにご興味がある方もぜひ!13:00スタートです。
  • 7/7(土)公開録音ライブinグランビル滝原
    無事終了
  • 7/29(日)うきさと夏祭り18:30~19:00
    ニッケルハルパ奏者のトリタニタツシさんとのユニットです。
  • 7/21「福島松阪サマーキャンプin波瀬」チャリティーライブ
    会場:飯南産業文化センター(三重県松阪市) 夜です。詳細はまた後日。
  • 5/19 松阪にぎわいまつり
    無事終了
  • 4/30 中部台公園 9:30~(早!)
    無事終了
  • 3/10 ラモシオン移転OPEN 
    無事終了
  • 1/22 マクサcurrents/イケヤマアツシ/桜木レオン
    無事終了
  • 1/12 タテにイケ!第2幕 玉城町ガーデンカフェボヌール
    無事終了!
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

他のアカウント

Facebook Twitter

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

2011年8月

9.11 久しぶりの!伊勢太助庵LIVE!!

2

ほんまに、久しぶりです!
一年以上ぶりかな。
野呂ちゃんが北海道に行ってから、お休みしていた伊勢内宮前の茶房太助庵さんでのLIVEが久々に復活です!今回のメンツは、ご存知、RAMO Yellow soulとの対バン!

もちろん、よーくみなさんご存知ですが、あらためてご紹介!

「RAMO」


Burog2010314shossk215k

Vo> 大徳/Prc&Cho 楽守

自閉症の息子2人を持つ父親とその長男の音楽ユニット。 自閉症は育てられる途中で、こもってしまった心の病ではなく、生まれつきの脳の機能障がい、であるにもかかわらず、驚くほど理解されていない。 自閉症という、まぎらわしい間違ったネーミングのせいと言うより、自閉症の人達を邪魔にするのも、宝にするのも、周りの理解と感じる心のみだと思います。 それほど、心の綺麗な人達が、実際は多いです。 地域の小学校5年の時、心に寄り添ってもらえなかった結果、人を怖がる二次障がいになってしまった長男を無理やり音楽の道に引っ張りこみ音楽活動を通してかかわってもらった人達のおかげで、自分が役にたっている事を感じ始めた長男。 6年間の全国ライブ演奏から、障がいを人前で見て感じてもらう事が、理解への、大きなポイントである事を聴衆から教えられ年間約100ステージを行うようになった。 頭で知ってるって事と感じるって事が大きく違うってのを感じてもらえたら嬉しいです。


「Yellow soul」

Vo RIKI&/Gt ASH


User

車で3分でご近所だったRIKI(Vo)ASH(G)が5年もお互いを知らずにいたが、バンド活動で知り合った事がきっかけで2006.12.30三重県松阪市のライブハウス「KACCYO-BUU」で初ライブ、「Yellow Soul」を始動。

黒人音楽をルーツミュージックに持つRIKIと、洋楽ロックをルーツミュージックに持ち、ソロシンガーとして活動していたASHは「Yellow Soul」で徹底的にオリジナル制作にこだわる。小さい頃から学業を放棄し教科書の余白に詩を書き連ねていたRIKIと、童話短編を幾つも制作(ただし未発表)していたASHの表現する音楽から様々なシーンが浮かび上がる。洋楽に憧れた2人ではあるが、誰かの真似事では無く、自分の血から溢れるものの良さに目を向け足元の自分を音楽にして表現することを最も得意とする。RIKIの「そこらにあるもの」で作る自作楽器や小さなおもちゃ楽器がライブに楽しい味付けをする。(撮影:松原豊 ex.写真集「村の記憶」制作事務所)


そして、ご存知!

「イケヤマアツシ」

アコースティック・ソロ・ギタリスト


5690294_2756552452

1972三重県生まれ。「第7回新潟音楽祭」ベストボーカリスト賞受賞。「輝け青春のフォークソングコンテスト」イオン明和賞受賞。「イオン明和Dream
NavigationあつのMusic Navigation」コンテスト第1回グランプリ受賞。アコーストリック・ギタリスト谷本光、BassNinjaこと今沢カゲロウ、タテタカコ、Jusqu‘à Grand-pèr、フラリーパッドなど、プロミュージシャンといくつものステージを共にする。FM三重「イオン明和DreamNavigation」の09年5月~8月期エンディングテーマに2008年2月発売の1stアルバム<trail>収録オリジナル曲「All
Mighty Guitar」が採用される。現在は三重県内でライブ活動を精力的に行う。2011年は、日本屈指のニッケルハルパ(鍵盤バイオリン)奏者、鳥谷竜司とともに、三重県内外でライブ活動を行う。


そして、会場「茶房太助庵」


Pic02


Pic03

==太助庵HPより======
「茶房 太助庵」の店舗建物は、昭和9年に5代目太助によって商品保管用倉庫として建設されました。以来、長年にわたりその役割を担ってまいりましたが、10年ほど前より商品構成の見直しや在庫整理により倉庫としては使用されなくなっておりました。この界隈のまちづくりの観点からも数年前より何とか店舗化したいと思っておりました。昭和初期のレトロな趣きを残し、内部に残っていた古い物を極力活かすことで、「神代餅」をゆっくりと召し上がっていただける店にできるのではと考えておりました。改装にあたっては、“当時のまま”を意識して、現状の建物にできる限り手を加えず、痛んだところの改修を中心として茶房の機能を持たせるように設計いたしました。

店舗一階は、5代目太助をイメージして大正時代を感じさせる何処か懐かしい雰囲気を大切にしました。二階については、私の祖父で、ラグビーやスキーを得意とするなど当時の伊勢の人としてはモダンな感性をもっていた中村鉦次郎(ショウジロウ)をイメージして、昭和初期のモダンで少しハイカラな雰囲気としました。家具や道具類もリメイクして当時のものをできる限り使用し、古い看板なども装飾として使用しております。また、食器には中村家に古くから残る江戸時代(安政・文久)の物も使用しております。
先人が後世に残してきた“もの”をありがたく利用させていただき、“先祖のおもい”を常に忘れないようにすれば、きっと私も後世に、そしてお客様にも中村の“おもい”を伝えていくことができるのでは、そう考えております。
===================

茶房太助庵さんは、写真でもおわかりになる通り、本当に素敵な和の空間です。
大正時代の作りは、誰でも「なつかしい」と思う作りです。
急傾斜の階段、木枠の窓。
真ちゅうの金具。

そして、木の空間は、まさにアコースティック楽器にはもってこいです。
久しぶりに、「利きギター」もやりましょうか。
マイクを通して、何種類かのギターの音を効き比べていただく、
太助庵名物コーナー「利きギター」も復活しましょう!

そして、今回のライブは。


そう、9月11日です。
あの日、誰もが忘れられない、一日になりました。
NYの同時多発テロの日です。
そして、3.11の震災から、ちょうど半年の日でもあります。

当たり前のことが、当たり前でなくなる、災害、テロ、戦争。
大切な人と、そして、もう会えなくなった人のために。
平和と、平穏の日々を祈るライブにしたいと思います!

諸事情により、告知が遅くなりましたが、ぜひぜひ、お運びくださいね!

=============
茶房太助庵 アコースティックライブ

9月11日 日曜日 茶房太助庵にて
13:30 開場
14:00 スタート

出演 RAMO/Yellow soul /イケヤマアツシ

チャージ等未定。後日アップいたします!

ぜひぜひ!!!お運びを!!!


Pic04

茶房太助庵


大きな地図で見る

この建物ですよ!

Gaikan

茶房太助庵のすてきはHPはこちら!

ザリガニは思ったよりも旨かった!

2011__8_29__9_34

さあ、400kmを鳥谷号で走りきったらリハーサルの開始です。
そうです、今回はなんと横浜まで、ロンリー男二人ドライブです。
豊田ジャンクションでの渋滞のことはもう忘れましょう(笑)

さあ、IKEA港北店のパーティ会場はザリガニへの期待でいっぱいです。
飾り付けも、ばっちり!


2011__8_29__9_341

鏡が問いかけます。「シャツは入っているか?」と。
さすが、世界規模の会社は違います。
バックヤードもとてもクリエイティブで明るいです。
ただ、今は25%節電に取り組んでるらしく、照明は暗めです。


2011__8_29__9_35

日本屈指のニッケルハルパ奏者、鳥谷竜司。


2011__8_29__9_351

の、後ろ姿(笑)全開103%です(笑)

演奏中の写真はお願いするのを忘れました。。。(TT)
でも今回はそんなことは問題ではありません。

ザリガニは豊富です。


2011__8_29__9_391

「エビみたいなもんでしょう」とかそういう妥協はいっさいありません。
だれが、どこから、いつ何時みても、ザリガニです(笑)
小さいときに小川で遊んだのを思い出します。

こんな感じです。

2011__8_29__9_39

もちろん、イケヤマも試します。


2011__8_29__9_41

味は、結構おいしいですよ。
今回のザリガニは塩味がよく効いていて、なかなか美味です。
ただ、後から少し独特の匂いみたいのがありますね。
でも、まずい、ってわけではありません。

かぶりつきます。

2011__8_29__9_48

こんなこともします。


2011__8_29__9_481

ザリガニパーティは無事終わりを告げます。
優しいお客様で本当にうれしかったです。
もし、どなたかお客様が見ていらしたら、うれしいな。

そして締めは!!


2011__8_29__9_53

IKEAでお買い物です(笑)
21:00の閉店までいちゃいました(笑)
それから、また400kmの爆走です。
2:30着、3:00就寝の、大満足の一日でした!

さあて、今夜はザリガニパーティ! しかし!

さあて、いよいよ今夜は横浜市はIKEA港北店でのザリガニパーティ!
ザリガニパーティはこんな感じ!(イメージです(笑))
800pxkrftskiva2

559pxkrftskiva1


ここにも記事がありました。

しかーし!


「ヒューストン、トラブル発生!」

ペグポストのブッシュが行方不明!


?なんじゃそら??\(゜ロ\)ココハドコ? (/ロ゜)/アタシハダアレ?

というかたのために。

P1000129

この写真のペグの横にある丸いやつですね。
弦を巻いておくペグポストの隙間を埋める丸いもんなんですけど、
これがなんと固定されていない!

弦交換の時にはずれてどっかに行っちゃった。。。(+_+)

とりあえず、まだ楽器屋は開いてない。。。困った。。。。。

とりあえず、横浜へ向かって、ここで調達できるかも。。。。


大きな地図で見る


まあ、そのギターは1曲使うかどうか、ってやつなんで、まあ何とかはなりそうだけど。。。

さあ、このドキュメントはどうなるでしょうか!
こうご期待!


ザリガニパーティの夜は更けるのか

2111

今月27日にニッケルハルパの鳥谷さんとご一緒させていただく、横浜IKEAでの演奏ですが、
それって、ザリガニパーティなるものらしいんですね(笑)
書きましたっけ?

今日IKEAさんのサイト見て驚きました。
ザリガニパーティ、チケット完売ですって(笑)
面白いことになりそうですね。。。

しかし、ザリガニ。
僕のぶんもあるかなあ。。
おいしいのだろうか(笑)

こんな感じみたいです。


800pxkrftskiva2

写真はWIKIPEDIAで借りてます。
ザリガニパーティの説明はこちら。

いやー手づかみで食べる、とか、
音をたててすすることが許される、とか。なんかチョー面白そう!

6/11震災復興支援コンサートの写真 いまさらアップ(笑)

いただいた写真がギターケースの中から出てきましたので、
スキャンしてご紹介。

20110802084320006


「半蔵にて」という曲を歌いました。

20110802084320005


めおと漫才(笑)


20110802084320003


セッション中。

20110802084320004


すべてをぶつけて、魂をどこかに置き忘れた出演者たち(笑)

20110802084320001


うきさと夏祭り!

ニッケルハルパ奏者の鳥谷さんとのユニットで演奏させてもらいました。

うきさと夏祭りは、予想以上に(失礼)たくさんの人がいらっしゃってました。
2011__8__1__8__7

わかりますか?
こ之ステージの下にはなんと水が流れています。
川の上に作った特設ステージで演奏したのは初めてです!
スウェーデンのトラッドが自然の中にしみ込んでいくようでした。

2011__8__1__8__71

なんでしょう、こういうケルト系というのか、アイリッシュ系というのか。
こういう音楽は日本人の心に届くんですね。
DNAのどこかに入っているのかもしれません。

今月の27日に横浜のIKEA、そして10月には名古屋で演奏させてもらうことが決まりました。
ちょっとしばらく


ヤイリギターへお邪魔しました!

すんませんね、更新が滞っておりました。
さて、去る土曜日、おなじみRAMOのお二人と、MATSU GUITARさんと、岐阜県は可児市のヤイリギターさんへ遊びにいってきました!

道中は1台に同乗してギター話でちょー盛り上がり(笑)
さて、つきましたらそこには。。。。


Imgp0801

パラダイスがそこにありました!(笑)


Imgp0802

ヤイリギターで見学を担当してらっしゃる、成瀬さんは
「どれを弾いてもらってもいいですよ」とおっしゃいます!
もしかしてあなたは天使ですか?(笑)

Imgp0803

こんなことになってます(笑)
しかし、なんですかそのギターは(笑)

工場の中もつつみ隠さずに見せてもらえます。

Imgp0824

Imgp0834

そして、なぜか。。。。


Imgp0848

こんなことに(笑)
左はヤイリギターの社長です。。。


なぜか、ホールで演奏させてもらうことになりました。
とっても、いい経験をさせてもらいました!
ありがとうございました!!


Imgp0852


« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

フォト

ポッドキャスト

  • これをドラッグ&ドロップしてください!