ライブ'12!

  • 8/5(日)ヒノキギター発表会inグランビル滝原
    このたび三重県の間伐材で作られたヒノキギターの完成発表会に、デモ演奏します。ヒノキギター、ヒノキカホンの展示や、試演奏もできますよ。製作者さんのお話もきけます。クラフトにご興味がある方もぜひ!13:00スタートです。
  • 7/7(土)公開録音ライブinグランビル滝原
    無事終了
  • 7/29(日)うきさと夏祭り18:30~19:00
    ニッケルハルパ奏者のトリタニタツシさんとのユニットです。
  • 7/21「福島松阪サマーキャンプin波瀬」チャリティーライブ
    会場:飯南産業文化センター(三重県松阪市) 夜です。詳細はまた後日。
  • 5/19 松阪にぎわいまつり
    無事終了
  • 4/30 中部台公園 9:30~(早!)
    無事終了
  • 3/10 ラモシオン移転OPEN 
    無事終了
  • 1/22 マクサcurrents/イケヤマアツシ/桜木レオン
    無事終了
  • 1/12 タテにイケ!第2幕 玉城町ガーデンカフェボヌール
    無事終了!
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

他のアカウント

Facebook Twitter

« ザリガニは思ったよりも旨かった! | トップページ | さあ!今週末は平和と復興の太助庵ライブ!お餅と1drk付きだよ!動画もあり! »

9.11 久しぶりの!伊勢太助庵LIVE!!

2

ほんまに、久しぶりです!
一年以上ぶりかな。
野呂ちゃんが北海道に行ってから、お休みしていた伊勢内宮前の茶房太助庵さんでのLIVEが久々に復活です!今回のメンツは、ご存知、RAMO Yellow soulとの対バン!

もちろん、よーくみなさんご存知ですが、あらためてご紹介!

「RAMO」


Burog2010314shossk215k

Vo> 大徳/Prc&Cho 楽守

自閉症の息子2人を持つ父親とその長男の音楽ユニット。 自閉症は育てられる途中で、こもってしまった心の病ではなく、生まれつきの脳の機能障がい、であるにもかかわらず、驚くほど理解されていない。 自閉症という、まぎらわしい間違ったネーミングのせいと言うより、自閉症の人達を邪魔にするのも、宝にするのも、周りの理解と感じる心のみだと思います。 それほど、心の綺麗な人達が、実際は多いです。 地域の小学校5年の時、心に寄り添ってもらえなかった結果、人を怖がる二次障がいになってしまった長男を無理やり音楽の道に引っ張りこみ音楽活動を通してかかわってもらった人達のおかげで、自分が役にたっている事を感じ始めた長男。 6年間の全国ライブ演奏から、障がいを人前で見て感じてもらう事が、理解への、大きなポイントである事を聴衆から教えられ年間約100ステージを行うようになった。 頭で知ってるって事と感じるって事が大きく違うってのを感じてもらえたら嬉しいです。


「Yellow soul」

Vo RIKI&/Gt ASH


User

車で3分でご近所だったRIKI(Vo)ASH(G)が5年もお互いを知らずにいたが、バンド活動で知り合った事がきっかけで2006.12.30三重県松阪市のライブハウス「KACCYO-BUU」で初ライブ、「Yellow Soul」を始動。

黒人音楽をルーツミュージックに持つRIKIと、洋楽ロックをルーツミュージックに持ち、ソロシンガーとして活動していたASHは「Yellow Soul」で徹底的にオリジナル制作にこだわる。小さい頃から学業を放棄し教科書の余白に詩を書き連ねていたRIKIと、童話短編を幾つも制作(ただし未発表)していたASHの表現する音楽から様々なシーンが浮かび上がる。洋楽に憧れた2人ではあるが、誰かの真似事では無く、自分の血から溢れるものの良さに目を向け足元の自分を音楽にして表現することを最も得意とする。RIKIの「そこらにあるもの」で作る自作楽器や小さなおもちゃ楽器がライブに楽しい味付けをする。(撮影:松原豊 ex.写真集「村の記憶」制作事務所)


そして、ご存知!

「イケヤマアツシ」

アコースティック・ソロ・ギタリスト


5690294_2756552452

1972三重県生まれ。「第7回新潟音楽祭」ベストボーカリスト賞受賞。「輝け青春のフォークソングコンテスト」イオン明和賞受賞。「イオン明和Dream
NavigationあつのMusic Navigation」コンテスト第1回グランプリ受賞。アコーストリック・ギタリスト谷本光、BassNinjaこと今沢カゲロウ、タテタカコ、Jusqu‘à Grand-pèr、フラリーパッドなど、プロミュージシャンといくつものステージを共にする。FM三重「イオン明和DreamNavigation」の09年5月~8月期エンディングテーマに2008年2月発売の1stアルバム<trail>収録オリジナル曲「All
Mighty Guitar」が採用される。現在は三重県内でライブ活動を精力的に行う。2011年は、日本屈指のニッケルハルパ(鍵盤バイオリン)奏者、鳥谷竜司とともに、三重県内外でライブ活動を行う。


そして、会場「茶房太助庵」


Pic02


Pic03

==太助庵HPより======
「茶房 太助庵」の店舗建物は、昭和9年に5代目太助によって商品保管用倉庫として建設されました。以来、長年にわたりその役割を担ってまいりましたが、10年ほど前より商品構成の見直しや在庫整理により倉庫としては使用されなくなっておりました。この界隈のまちづくりの観点からも数年前より何とか店舗化したいと思っておりました。昭和初期のレトロな趣きを残し、内部に残っていた古い物を極力活かすことで、「神代餅」をゆっくりと召し上がっていただける店にできるのではと考えておりました。改装にあたっては、“当時のまま”を意識して、現状の建物にできる限り手を加えず、痛んだところの改修を中心として茶房の機能を持たせるように設計いたしました。

店舗一階は、5代目太助をイメージして大正時代を感じさせる何処か懐かしい雰囲気を大切にしました。二階については、私の祖父で、ラグビーやスキーを得意とするなど当時の伊勢の人としてはモダンな感性をもっていた中村鉦次郎(ショウジロウ)をイメージして、昭和初期のモダンで少しハイカラな雰囲気としました。家具や道具類もリメイクして当時のものをできる限り使用し、古い看板なども装飾として使用しております。また、食器には中村家に古くから残る江戸時代(安政・文久)の物も使用しております。
先人が後世に残してきた“もの”をありがたく利用させていただき、“先祖のおもい”を常に忘れないようにすれば、きっと私も後世に、そしてお客様にも中村の“おもい”を伝えていくことができるのでは、そう考えております。
===================

茶房太助庵さんは、写真でもおわかりになる通り、本当に素敵な和の空間です。
大正時代の作りは、誰でも「なつかしい」と思う作りです。
急傾斜の階段、木枠の窓。
真ちゅうの金具。

そして、木の空間は、まさにアコースティック楽器にはもってこいです。
久しぶりに、「利きギター」もやりましょうか。
マイクを通して、何種類かのギターの音を効き比べていただく、
太助庵名物コーナー「利きギター」も復活しましょう!

そして、今回のライブは。


そう、9月11日です。
あの日、誰もが忘れられない、一日になりました。
NYの同時多発テロの日です。
そして、3.11の震災から、ちょうど半年の日でもあります。

当たり前のことが、当たり前でなくなる、災害、テロ、戦争。
大切な人と、そして、もう会えなくなった人のために。
平和と、平穏の日々を祈るライブにしたいと思います!

諸事情により、告知が遅くなりましたが、ぜひぜひ、お運びくださいね!

=============
茶房太助庵 アコースティックライブ

9月11日 日曜日 茶房太助庵にて
13:30 開場
14:00 スタート

出演 RAMO/Yellow soul /イケヤマアツシ

チャージ等未定。後日アップいたします!

ぜひぜひ!!!お運びを!!!


Pic04

茶房太助庵


大きな地図で見る

この建物ですよ!

Gaikan

茶房太助庵のすてきはHPはこちら!

« ザリガニは思ったよりも旨かった! | トップページ | さあ!今週末は平和と復興の太助庵ライブ!お餅と1drk付きだよ!動画もあり! »

Live!」カテゴリの記事

コメント

復活おめでとうございます。

今回は昼間なんですね(*^_^*)

さつきさん

そうなんです、久しぶりに復活です!
あの急な階段を機材あげるのも久しぶりです(笑)
よかったらお運びください。
今から交渉しておいしいお餅を付けてもらいますから(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/501213/52614325

この記事へのトラックバック一覧です: 9.11 久しぶりの!伊勢太助庵LIVE!!:

« ザリガニは思ったよりも旨かった! | トップページ | さあ!今週末は平和と復興の太助庵ライブ!お餅と1drk付きだよ!動画もあり! »

フォト

ポッドキャスト

  • これをドラッグ&ドロップしてください!