ライブ'12!

  • 8/5(日)ヒノキギター発表会inグランビル滝原
    このたび三重県の間伐材で作られたヒノキギターの完成発表会に、デモ演奏します。ヒノキギター、ヒノキカホンの展示や、試演奏もできますよ。製作者さんのお話もきけます。クラフトにご興味がある方もぜひ!13:00スタートです。
  • 7/7(土)公開録音ライブinグランビル滝原
    無事終了
  • 7/29(日)うきさと夏祭り18:30~19:00
    ニッケルハルパ奏者のトリタニタツシさんとのユニットです。
  • 7/21「福島松阪サマーキャンプin波瀬」チャリティーライブ
    会場:飯南産業文化センター(三重県松阪市) 夜です。詳細はまた後日。
  • 5/19 松阪にぎわいまつり
    無事終了
  • 4/30 中部台公園 9:30~(早!)
    無事終了
  • 3/10 ラモシオン移転OPEN 
    無事終了
  • 1/22 マクサcurrents/イケヤマアツシ/桜木レオン
    無事終了
  • 1/12 タテにイケ!第2幕 玉城町ガーデンカフェボヌール
    無事終了!
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ギターのボディ材

Kif_19292 さて、なんとこの「セレクト・ユアー・ギター」のコーナーは一年以上ぶりのエントリです(>_<)おそろしや、おそろしや。。。

さて、気を取り直して(笑)

ごらんのギターはおなじみ、イケヤマのFURCHのD-34SRというモデルです。このタイプはボディは表がスプルース、裏がローズウッド、ネックはマホガニーで指板はエボニー(黒檀)ですね。生の音はこんな感じです。http://players.music-eclub.com/?action=user_song_detail&song_id=111832

ギターのボディと言うのは通常、表板と裏板を違う材で作ることが多いですね。ただ、例外的にというか、たまに「オール・コア」とか「オール・マホガニー」なんていうのもあります。

トップの板の板は一番多いのが、これと同じスプルースでしょうね。これはマツ科です。エゾマツに近いようですね。実際にエゾマツを表板に使ったギターも見かけられます。次に多いのはシダーでしょうか。セダーとも言いますね。これは、杉の仲間です。

あとは、表板にはコアマホガニーなどが考えられますね。でも、使用例はあまり多くないですね。ほとんどが、スプルース、またはシダー、特にスプルースが多いですね。

裏板には、多いのはうちのと同じローズウッド。それから、マホガニーですね。ローズウッドの中でもブラジル産のものはブラジリアン・ローズウッド(別名 ハカランダ)といって、量が少ないことで非常に希少価値がありますね。

裏板については、もう少しバリエーションがあって、メイプルブビンガサペリウォルナットなども最近では使われていますね。

ここで、面白いことに気がつきますね。ボディの表板については針葉樹、裏板についてはほぼ広葉樹なんですね。

針葉樹は林の中で大きく成長するために、上へ上へと伸びる性質があり、木目がまっすぐで、材としては比較的やわらかく、加工しやすいといえます。

広葉樹は枝を横に張ることで光を浴びようとし、比較的低木で木目がしっかりと詰まり、重く硬い材質となるのが一般的ですね。

この材の違いが音に大きな影響を及ぼしているのです。表板の針葉樹、スプルースやシダーなどは、柔らかくまっすぐな素材で、ちょうど太鼓の皮のような働きをします。大きく震えることで、音を発生させるんですね。

そして、サイドや裏板はその表板で発生した音をボディ内部で跳ね返し、ボディ内部で何回も反響して響きあった音は、サウンドホールから飛び出し、あの独特のアコースティック・ギターのサウンドを作り出すんですね。

では、今回取り上げた材の音の特徴をちょっと見ておきます。

表板材のスプルースはいわゆる、普通の音ですね(笑)、基本の音ともいえるでしょう。シダー(セダー)はスプルースに比べるとやわらかく、立ち上がりがいい音です。ただ、スプルースよりも大きな入力に対して弱く、強いピッキングをすると、音のバランスが壊れてしまうように思います。シダーはクラシックギターなどにも使われますね。

裏板材のローズウッドは定番ですね。いわゆるアコースティックギターサウンド、と考えてもらうといいかもしれません。残響が多く、やや暗めの音質です。音の隙間が少なく、分離が悪い音、とも言えるかもしれません。リッチなゴージャスな音質ですね。布地で言うなら、ベルベットでしょうか(笑)アコースティックギターソロには向いていると思います。有名なところでは、マーチンD-28がありますね。車に例えるなら、ベンツのような大型車でしょうか。

反対にマホガニーは立ち上がりがよく、軽めの音質です。残響は少なく、倍音も少ないと思います。分離がよく、音の隙間があるように思います。キレがいいので、コードを弾くのにもいいと思います。そういう意味では、弾き語りにもいいでしょうね。有名どころでは、これまたマーチンのD-18ですね。車に例えるなら、スポーティな小型車。布地なら鹿の子のポロシャツみたいな感じ(笑)

さあ、思いつくままに書いてきましたが、音に関する部分についてはすべて主観ですし、材の詳細などについては素人の戯言です。あまり信用しないようにしてくださいね(^_-)-☆

そうそう、11月の28日(土)に太助庵さんでの2回目のライブ決まりました。これから、レギュラー化にしていく予定です。詳細未定です。ご期待ください\(^o^)/

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コメント

すごい、ここまで詳しく材質について知ってるなんで。。。。
俺の場合はエレキしかほとんど弾かないから生の音ってあんまり意識したことないですが、エレキでも生音で鳴りの良いギターが好きですね、やっぱ^^
あとは音質はアンプ任せなとこあります。。。
音はピック変えるだけで劇的に変化しますし。。。
最終的にギターの鳴りはイケヤマさんの指とフィンガーピッキングのニュアンスによりますよね^^
素晴らしいイケヤマさんの指に乾杯^^

あ、Takaアニキ。
こんばんはです。いらっしゃいませ~
先日の歌合戦ではお世話になりました。
さっき、えりさんと、アニキとお二人からコミュニティのお誘いもらいましたよ(笑)
せっかくなんで、えりさんのお誘いに載ることにします(笑)

エレキでも「鳴り」はきっと大切ですよね。
僕のエピフォンSGもすごい鳴るんです。
お腹下りそうですわ(笑)
ピックは変わりますね。
僕はティアドロップ派ですが、
とがってない丸いところと、
とがったところ。使い分けると、
結構音が違いますね。
丸いところのほうが音が太くなるようですね。
スティーヴィー・レイヴォーンがそうしてたそうですが。
でも、結局アコースティックっていっても、
ピックアップ使って、エフェクターかますんで、
一緒なんですけどね~(笑)

( ̄ー ̄)ニヤリ

飲み屋新ヴァージョン出てますね。↓

http://players.music-eclub.com/?action=user_song_detail&song_id=245427
ウソ臭いフレっトノイズないヴァージョンですが。
詳しく書いていなかったですけど、イントロのクラギのフィルインだけはPLUG SOUND PROというソフトサンプラーの音です。
そのあとのクラギバッキングはMotif-ESです。
プレ王最後にふさわしいですね。

これは、Taka師匠いらっさいませ。
まいどです。
確かに、バッキングとフレージングっていうか、の部分は音が微妙に違う気がしました。
久しぶりにプレ王で自分の曲じっくり聴いてみましたけど、われながら、なかなか(笑)
ひとつの時代が終わる歌ですからね。
なんか、ああいう曲はもう二度と書けない気がします。

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