ライブ'12!

  • 8/5(日)ヒノキギター発表会inグランビル滝原
    このたび三重県の間伐材で作られたヒノキギターの完成発表会に、デモ演奏します。ヒノキギター、ヒノキカホンの展示や、試演奏もできますよ。製作者さんのお話もきけます。クラフトにご興味がある方もぜひ!13:00スタートです。
  • 7/7(土)公開録音ライブinグランビル滝原
    無事終了
  • 7/29(日)うきさと夏祭り18:30~19:00
    ニッケルハルパ奏者のトリタニタツシさんとのユニットです。
  • 7/21「福島松阪サマーキャンプin波瀬」チャリティーライブ
    会場:飯南産業文化センター(三重県松阪市) 夜です。詳細はまた後日。
  • 5/19 松阪にぎわいまつり
    無事終了
  • 4/30 中部台公園 9:30~(早!)
    無事終了
  • 3/10 ラモシオン移転OPEN 
    無事終了
  • 1/22 マクサcurrents/イケヤマアツシ/桜木レオン
    無事終了
  • 1/12 タテにイケ!第2幕 玉城町ガーデンカフェボヌール
    無事終了!
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

他のアカウント

Facebook Twitter

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2009年9月

茶房太助庵さん写真追加(^_^)v

Noroikelive 何かが始まりそうな予感ですな。

Norohitoki01 野呂君が叩いてます(笑)

ちょっとギターがかわいそうです。

Ikeyamaatushi00 ご存知。今回は座ってしっとり。

このフロアモニターの位置に注目。

アコギはプレイヤーから見て右手にモニターを置くと×。ハウリングの原因に。

まあ、モニターあまり必要なかったんですけど、イケヤマは保険で欲しかったので。

ちなみにこのモニターは手元でボリュームが調整できるんで、重宝します。

I_logo 感謝感激m(__)m

写真は真澄さん。

こちらも感謝感激。

太助庵無事終了!

Imag0271 お越しいただいたみなさん、ユキさん、真澄さん、ありがとうございました\(^o^)/

さらに真澄さんは片付けのお手伝いまでしていただきまして、本当にありがとうございましたm(__)m助かりました。

茶房太助庵さんでのライブ無事終了しました。

写真で見てもらっても分かると思いますけど、木の感じがほんまにええ感じなんです。

ライブ中のMCでも話しましたけど、こういう中で音を鳴らすと、適度に音が吸収されていい音になるんですね。

自分たちで言うのもなんですけど、なかなかいい音でライブできたと思います。(^_-)-☆

しかし、曲名を間違えてMCするという、画期的な間違いをしてしまいましたが、演奏はなかなか丁寧にできたのではないかと思っています。

野呂君とライブをやると非常に刺激になるので、是非今後も続けて行きたいと思ってます。

また、みなさんご都合がありましたら、是非お越しくださいね\(^o^)/

取り急ぎ、報告でした。

そうそう、今回は2時間寝坊したり、忘れ物をしたりで、録音も、撮影も全くできませんでした(>_<)

そのへんは、またの機会に。。。。

太助庵さん近づきましたね&歌合戦の写真

37816034_3654138993 先日のマクサでの歌合戦の写真です。

ゴールドのジャンボ蝶ネクタイが素敵でしょ(^_-)-☆

月曜日には茶房太助庵さんでのライブです。

シルバーウィーク真っ只中ですが、お時間おありでしたら、是非お越しくださいね。

おまけに、イケヤマの以前の動画を。

太助庵さんの地図も


大きな地図で見る

さらに、告知のポスターをしつこく(笑)

090921tasuke03

さらに、太助庵さんの、おいしそうな神代餅の画像で、どうだ!(笑)

Menu01_pic03 あなたはだんだんライブに来たくなーる(笑)

チケット取り置きしますんで、おっしゃってくださいね(^_-)-☆

茶房太助庵さんライブ、少々変更で

1283396013_181

12日の歌合戦はなんとか、終了。1曲冷や汗モノのミスもありましたが。。。(^^ゞ

幸い、その冷や汗モノの曲で、歌い手さんが準優勝をゲットしてくれたので、助かりました。。。結果オーライで(^_-)-☆写真のイギリスの方が(笑)、準優勝のアンさんです。

いわゆる、リハでもしたことのないミスってやつで。いやあ、ホント生演奏は怖いですね。

でも、昔ほどミスってもへこまないのが、面の皮っていうんでしょうか。先日、マイミクでもあるプロギタリストの谷本光さんが、「ひとつのミスで、全体をダメにしてしまうのは、木を見て森を見ないのと同じ」と書いてらしたんですが、全くその通り。彼は、「そういうアレンジです」って言い切る、と(笑)彼のまじめなお人柄にも触れる機会があったので、本当にわかるんだなあ。

本当なんですね。プレイヤーサイドは小さなミスが気になりがちです。でも、音楽と言うのは、1%のミスではなくて、99%の部分の表現力が大切。

これを見落としてしまいがち。音楽はゲイジツなのだから、計算間違いのような些細なミスを気にして、全体の表現が台無しになってはいけないのである!

はい。言い訳はこの辺で(笑)

9/21(月)、微妙に変更です。

従来、13:30~イケヤマアツシ、14:30~野呂君という予定でしたが、13:30~イケヤマアツシ、野呂君を25分程度ずつ演奏し、その後14:30~もう1ステージ二人でそれぞれ演奏する、と言うことになりました。

ま、あまりたいした変更ではないんですけど。。。(^^ゞ

おまけに、野呂君の動画を。

明日は松阪マクサで歌合戦!

えと、明日のことなんですけど(^^ゞ

今回、イケヤマはマイミクのRichyさんのバンドにギタリストとして参加させていただくことになりました。

しかも。。。

エレキです(笑)

将棋指しが嬉々として碁を打つ、というやつですね(笑)

アコギ弾きがエレキを弾く、この一世一代の見物。

ご興味がある方!明日の夜、マクサです!

よければ、お越しください。

9/21は月曜日でございますm(__)m

すいません、間違えまくってました(^^ゞ

9/21日は月曜日、敬老の日でございます。

このブログ左側のライブ情報には、「13日(日)」と、

記事本文には21日(日)と表記しておりました。

謹んで、21日(月)と訂正させていただきますm(__)m

9/21(月)は伊勢宇治の「茶房太助庵」でライブ!

090921tasuke03

さて。久しぶりのライブで\(^o^)/

今回は、伊勢市宇治の「茶房太助庵」さんでのライブ。

ここは、知っている人は知っているカフェなのです。

昭和9年建築の倉庫をカフェに改造した、一種それ自身が博物館のような建物なんです。

こちらは、「神代餅」をゆったりとした雰囲気で食べられるカフェなんですよ( ^ω^ )

Pic04

実は、今日は打ち合わせで朝からお邪魔して、神代餅ご馳走になりました(^^ゞ

なんだか、懐かしい気持ちになる、蓬の風味のお餅です。

自他共に認める甘いもの好きのイケヤマとしては、大満足\(^o^)/

おっと、ライブ詳細ですね。以下の通りです。

================

茶房太助庵 オープン一周年記念ライブ

================

スタート 13:30~ 14:30~の2ステージ。

今回一緒するのは、伊勢の若き天才ギタリスト「野呂仁紀」。

どちらのステージがどちらかは、まだ二人では決めてませんが、

今決めちゃいましょう、イケヤマが13:30からで(笑)

野呂君OK?

今回は、チケットがあります。

でも、ライブそのものは実は無料で、¥500ワンコインのチケットを買ってもらうと、

なんと、1ドリンクに2神代餅がつきます\(^o^)/

ドリンクは、一応、お茶、コーヒー、紅茶、オレンジジュースなどのなかから、

選んでもらうんですけど、どれももちろんおいしいですよ!

さらにさらに!

ライブのチケットを買っていただいた方は、

お店での追加注文、おみやげの神代餅、すべて10%OFF!!

秋の気配を感じる新しい曲も演奏しますよ~!

ぜひぜひ、お越しください\(^o^)/

チケット、一応枚数限りあります。

お早めに、ご連絡ください。取り置きしますんで(^_-)-☆

地図はこちら

大きな地図で見る

 どういう人がギターが上手いのか

いやあ、また一ヶ月も放置で。。。。_ノフ○ グッタリ

ちょっと今年の夏はライブをお休みして、のんびり、ってこともなく、何かとばたばたばたばた。。。。

ライブは今のところ企画段階がいくつかある感じで、近いうちにお知らせできるかと(/ ^^)/

では、たまにはギターの技術的なことをちと。

基本的にイケヤマはあまり、技術的なことはわからない、っていうのが現実で(笑)、さらに、音楽理論になると、まったくだめ( Д) ゚ ゚

でも、聴いていて「この人ギターうまいなあ」とかっていうことはあって、それってなんだろう、とすこし考えてみました。

たとえば。

ピックを持って、コードを弾いてみるとします。いわゆる「ストローク」ってヤツですね。

おそらく、ギターを弾ける大部分の人の音は、そのギターの最大音量ではありません。ギターはもっと鳴ると思います。これは、レーシング・ドライバーが車の実力を搾り出すのと似ていて、「うまいなあ」って思う人は、すごい大きな音を出せると思います。(ただ、それが音楽的に「よい」かは別として。)

それは、腕力じゃないんですね。ただの力ではないと思います。それは、ピックの動く「スピード」と「ふり幅」にも関係するように思いますけど、よくわかりません(笑)

それから、たとえば、一番小さい音と一番大きい音の間にどれだけの段階があるか、ということもいえると思います。たとえば、エアコンの風量が「強」と「弱」しかないのと、「1~8段階」に調整できるの。どちらが、痒いところに手が届きますか、みたいな(笑)

ちょっと、デジタルの「~ビット」に似てますね。

それだけの強弱の段階があれば、当然表現力が豊かに決まってますよね、ってことで。さらに究極には「アナログ」の無段階ってのが一番いいですよね。

なにやら、この文章、とっちらかってる感じがするわけですが(笑)

あと、音符の位置っていう部分。音楽的には通常、1小節を8で割ったり、16で割ったりして、音符の長さと場所が決まっていて、それによって、数学的に楽譜は成り立っているわけです。だから、PCで音楽を作るときにも作りやすいわけです。

しかし、実は時間の流れというのは、アナログのように、連続的に時間が流れていて、16分の1と16分の1の間には、16分の1.5とかっていう端数も無限に存在します。

それを、どう扱うか、っていうのが、なんとなくうまくなるヒントのような気がしてるんですけど、何が何かわかりまへんな~ε-( ̄ヘ ̄)┌ ダミダコリャ…

たまにギター初心者の方に、教えてよとか、何かアドバイスをしてよ、って言われるんですけど、イケヤマがギターの技術を語ると、こういうよく分からない表現しかできなくて。。。。

でも、ワンポイントなら、一番でかい音を出してみる工夫をしてください、って感じですかね。一番でかい音がでかくなれば、それはすなわち、自分の出せる音の量が増えているってことだから、あとはそれをどれだけに割るか、ですね。

あとは、色んな音楽を聴くことですかね。。。。

いやあ、なんだか、しまりのない記事で。。。スンマセン(*´v゚*)ゞ

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

フォト

ポッドキャスト

  • これをドラッグ&ドロップしてください!