ライブ'12!

  • 8/5(日)ヒノキギター発表会inグランビル滝原
    このたび三重県の間伐材で作られたヒノキギターの完成発表会に、デモ演奏します。ヒノキギター、ヒノキカホンの展示や、試演奏もできますよ。製作者さんのお話もきけます。クラフトにご興味がある方もぜひ!13:00スタートです。
  • 7/7(土)公開録音ライブinグランビル滝原
    無事終了
  • 7/29(日)うきさと夏祭り18:30~19:00
    ニッケルハルパ奏者のトリタニタツシさんとのユニットです。
  • 7/21「福島松阪サマーキャンプin波瀬」チャリティーライブ
    会場:飯南産業文化センター(三重県松阪市) 夜です。詳細はまた後日。
  • 5/19 松阪にぎわいまつり
    無事終了
  • 4/30 中部台公園 9:30~(早!)
    無事終了
  • 3/10 ラモシオン移転OPEN 
    無事終了
  • 1/22 マクサcurrents/イケヤマアツシ/桜木レオン
    無事終了
  • 1/12 タテにイケ!第2幕 玉城町ガーデンカフェボヌール
    無事終了!
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

他のアカウント

Facebook Twitter

福島松阪サマーキャンプin波瀬のUstチャンネルができましたよ!

Video streaming by Ustream

いよいよ、今週末の土曜に迫りました、「福島松阪サマーキャンプin波瀬」の生中継の番組が決定!Ustで全国から見ていただけるようになりました!

現在は出演バンドの過去の演奏をつないだデモが流れています。
当日は、用意ができ次第放送を開始しますので、ぜひお楽しみに!

7/21は「福島松阪サマーキャンプin波瀬」チャリティライブ!

177068_454956174516343_385400949_o

7/21は松阪市の飯南産業文化センターにて、「福島松阪サマーキャンプin波瀬応援チャリティコンサート~子供たちの未来のために。」に出演しますよ!
チケットは¥500でサマーキャンプの資金になります。

先日この時に発表する出演者によるオムニバスCDのレコーディングを公開で行いました。
Image

この時には3曲演奏しましたが、そのなかでも一番思いの深いのはやはり「アメイジング・グレイス」です。
この曲は実は技術的に変わったところはありません。特に難しいテクニックは織り込んでいません。
でも、一つ一つの音の大きさ、長さ、そして配置。
全てが統一されていないと、音として完成しない、そんな曲です。

僕は、紡ぎだす音の一つ一つに意味がなければいけないし、
有るべき場所に、あるべき大きさ、あるべき長さでなければいけない、と思っています。
実はごまかすことは、意外とできるのですが、
それでは、意味がない。

この日の演奏にはまだまだと思うところはありますが、そんななかでも気持ちを込めた演奏ができました。
CDのマスタリング作業も進んでいます。ぜひ手に取っていただければと思います。

僕はこのコンサート、そしてサマーキャンプに寄せる思いは一つ。
「子供たちが外で元気に遊べない国に未来はない」ということです。

政治や金、憎しみや争い、不安や疑い。こんなものは大人だけで十分です。
子供は外で元気に遊べばいい。
そのお手伝いがしたいと思っています。

えー音で、えー演奏しまっせー!
僕もチケット持ってますし、主催者さんサイドにご連絡でもOKです。

子供たちの未来のために。
子供の遊ぶ声が聞こえない国にならないために。
よろしければ、僕たちの音楽を聴きに来てください!


ヒノキギター発表会でデモ演奏!

20120711082130

楽器の材木も地産地消!
入場無料で、ヒノキギターの完成発表会でデモ演奏させてもらいますよ!
ニッケルハルパのトリタニタツシさんとのジョイントもできるかもしれません。
8/5は滝原のグランビルさん(旧昆虫館)へぜひお運びくださいね!

明日の夜!グランビル滝原(旧昆虫館)にて公開録音ライブ!

7f0d3f68

今週末の7日はそう、七夕!
さらに、グランビル滝原での公開録音ライブの夜です!
チラシを見ていて、目を疑いました。なんと入場料は¥100(笑)!
ワンコインってふつう¥500じゃあ(笑)?

でも、この入場料は「福島松阪サマーキャンプ」の資金として使われます。
ということは、みなさん。おわかりですね?
¥100以上入れちゃだめ、とはだれも言ってないってことですからね!(笑)

さて、冗談はさておき、公開録音です。
イケヤマのレコーディングは、いつも修行のように、ひたすら繰り返すんですが、
今回はそうもいきませんから、ライブ感満載でお届けしますよ!

演奏する曲は、この名曲です!

この曲をグランビルで福島に届くよう、爆音で演奏しますよ!
ぜひいらしてください!
滝原は涼しいですよ!夕涼みにぜひ!
晴れてれば天の川もきれいなはず!
ぜひぜひ!

Rain Drops

朝露の一滴にも、天と地が映っている。(開高健)

祈りを込めて






友人が大きな病気で先日手術をしました。
とりあえず成功で今後は復帰に向けた道のり。
急がずに、休まずに復帰までの道を歩いてほしい。
そんな祈りを込めて、演奏しました。
ZOOMのハンディで録音して、Macのガレージバンドでちょいちょいとエフェクト。そして、iMovieでPCに入ってる写真でスライドショー作って、Youtubeへ。
良い時代になりましたなあ。

祈りを込めて。いつも何度でも〜パッヘルベルのカノンを。




20120605_193524_2

明日はにぎわいまつり@松阪!

ああああああああ。
更新が滞ってます。すんません、すんません、すんません。
イケヤマです。生きております。
なかなか音楽関係の更新ができずにすいません。
明日はライブです!
明日はにぎわいまつり!

タイムテーブルはこんな感じです!
・10:00-10:30 Yellow Soul(30分)
・10:30-11:00 イケヤマアツシ(30分)
・11:00-11:30 RAMO(30分)

もちろん、各バンドはみなさんご存知ですよね!
でももう一度、ご紹介!

<Yellow Soul>

車で3分でご近所だったRIKI(Vo)ASH(G)が2006.12.30三重県松阪市のライブハウス「KACCYO-BUU」で初ライブ、「Yellow Soul」を始動。黒人音楽をルーツミュージックに持つRIKIと、洋楽ロックをルーツミュージックに持ち、ソロシンガーとして活動していたASHは「Yellow Soul」で徹底的にオリジナル制作にこだわる。小さい頃から学業を放棄し教科書の余白に詩を書き連ねていたRIKIと、童話短編を幾つも制作(ただし未発表)していたASHの表現する音楽から様々なシーンが浮かび上がる。洋楽に憧れた2人ではあるが、誰かの真似事では無く、自分の血から溢れるものの良さに目を向け足元の自分を音楽にして表現することを最も得意とする。RIKIの「そこらにあるもの」で作る自作楽器や小さなおもちゃ楽器がライブに楽しい味付けをする。現在三重県を中心に関西・東海圏で精力的にライブ活動を展開中。1st.Album「唄二ナル」絶賛発売中!

<RAMO>

自閉症の息子2人をもつ父親とその長男(楽守)との音楽ユニット。
自閉症は育てられる途中でこもってしまった心の病ではなく、生まれつきの脳の機能障がいです。

障がいを、一般社会の目に触れてもらうことが、感じてもらえるポイントだと思い活動7年目。

現実は、昔も今も多くの家族が、消えていっています。
関心で命が家族が救われています。
ほんとうを感じて下さい。

そして、ご存じ!、めずらしい、歌ものの動画です。
<イケヤマアツシ>

1972三重県生まれ。「第7回新潟音楽祭」ベストボーカリスト賞受賞。「輝け青春のフォークソングコンテスト」イオン明和賞受賞。「イオン明和Dream NavigationあつのMusic Navigation」コンテスト第1回グランプリ受賞。アコーストリック・ギタリスト谷本光、Bass Ninjaこと今沢カゲロウ、タテタカコ、Jusqu‘à Grand -pèrなど、プロミュージシャンといくつものステージを共にする。FM三重「イオン明和Dream Navigation」の09年5月~8月期エンディングテーマに2008年2月発売の1stアルバム<trail>収録オリジナル曲「All Mighty Guitar」が採用される。現在は三重県内でライブ活動を精力的に行う。最近ではニッケルハルパ奏者トリタニタツシとの北欧音楽の演奏活動も開始。

さあ、みなさんいきたくなってきたでしょ!(笑)
スタートは10:00ですよ!
入場は無料。
場所はこちら!
三重銀行さんの駐車場ですよ。入場無料!
ぜひぜひぜひ、お越しくださいね!


大きな地図で見る

最近縁側がマイブームです(笑)

最近、縁側でギターを弾くのがマイブームです。
結構暖かくなってきたし、西陽を浴びながらギターを弾くのはなかなか快適。

オールドギブソンで、あの名曲を弾いてみました。

なんとなく、最近ブルースにかぶれてます。っていっても、なんちゃってしか弾けないんですが。。。

今月30日はニッケルハルパのトリタニさんと中部大公園で行われるメーデーで演奏しますよ!
もちろん、これはブルースじゃなく、スウェーデンの音楽ですよ。
今回は子どもさんもいるらしいので、子どもさんの喜ぶ曲も選曲する予定!
よければ、ご家族でお越し下さいね!

今日はラモシオンリニューアルライブ!@滝原宮前グランビル

20120310094703


さあ、今日はギターショップのラモシオンさんのリニューアルオープン記念ライブ。
僕は15:30~で、他にもYellow soulやRAMOも出ます!
今日はリアルアコースティックです。SURE SM57一本とギターの音で勝負です!
ギター好きの方、音楽好きのかた、来ないと損ですよ。
ギミックなしの本当のアコースティックギターの音を聴かせますよ(^_-)-☆

演奏には自分のギターとラモシオンの商品も使いますので(笑)
レアなギターも飛び出すかもしれません。
そうそう、県内名張のギター製作家さんの作品も登場するかもしれません。
これは、来るしかない!

グランビルさんのブログはここ
http://blog.livedoor.jp/gv_takihara/

ラモシオンのブログはこちら
http://ramo.mie1.net/

グランビルさんのFacebookページはこちら

あ、それから今このブログ書いてたら、ニッケルハルパ奏者のトリタニさんから電話で、4/30の演奏が決まりました(笑)。そちらもよろしくです。

7e651f37


1/22は松阪マクサでLIVE!!

20120117151527_0

わー!\(゜ロ\)(/ロ゜)/
すっかり告知が遅くなってしまいました。
今週の日曜日、1月22日夜はみなさん、マクサに集合です!
久しぶりのライブハウスでのイケヤマの演奏をお届けします。
今回は、Rockなバンド「桜木レオン」さんとご一緒しますから、負けてはおれません!
実は最近イケヤマが使っているギターは2種類ありまして、そのうちのパワーのある、Rockにも負けないほうのギターを持っていきますよ!

ということで、チケットがこんなにたくさんあります(^_^;)
どうか、みなさん¥1000ですので、ぜひ日曜の夜、イケヤマの演奏を聴きにいらっしゃいませんか?
平日や休みの昼間の演奏が多いので、夜の時間にお酒を飲みながら、なんていうのもいいかもしれませんね!
ぜひぜひ!イケヤマを助けると思ってお越しください。
チケット取り置きできます。
コメントでお知らせください!

«1/12 タテにイケ!第2幕満員御礼!

フォト

ポッドキャスト

  • これをドラッグ&ドロップしてください!